豆腐メンタルはメンタルトレーニングで硬くなるのか?

メンタルトレーナーなのに、メンタルが豆腐状態(涙)メンタルトレーナーの自分が自堕落な自分にメンタルトレーニング!どちらが強いかな?

メンタル2日目『本当の自分をとりもどせ!』自分を見つめ直す方法①

f:id:loveponch:20190217010204j:image

おっす!おらラブぽんち!

メンタルトレーナーをしてるが、自分の管理は全くできてない、ダメなトレーナーだ。

今日は、自分を見失いつつある状況を見つめなおしてみるぞ!

わくわくすっなー

 

2日目のお題に、入る前に。

昨日のブログで書いた呼吸法を意識しての朝のマインドフルネス。

できたのでしょうか?

f:id:loveponch:20190217004807j:image

素晴らしい!

小さいことでも成功体験を重ね、できた自分を承認することが大切なのだ。

(↑これ大事です)

 

 

さぁ!2日目  のお題に入りましょう!

2日目のお題は

『本当の自分をとりもどせ!』

自分を見つめ直す方法①。

さぁさっそく始めましょう。

 

今日のテーマは

「セルフイメージ」

f:id:loveponch:20190219005815j:image

突然ですが質問です。

 

Q.あなたは自分を客観的にみて、どんな人間だと思ってますか?

A.大事な場面で失敗する、プレッシャーに弱い。自分に甘い、面倒くさがり、ギリギリにならないと動かない、熱しやすく冷めやすい、ルーズ、見栄っ張り。

マイナスイメージばかりだね(^_^;)

 

Q.では、自分が自分で好きなところは?

A.割と優しい、くらいかな…

少ないね(^^;;)

 

セルフイメージとは

自分は自分の事をどう思っているか、奥深い本音レベルの自己評価のことです。

 

上のQ&Aで

「大事な場面で失敗する」「プレッシャーに弱い」というセルフイメージがあるようです。

 

想像してください。

 

あるギリギリの大事な場面で頭の中にふとある思考が湧いてくる。

「俺ってよく大事な場面で失敗するよな〜」

「プレッシャーに弱いから失敗しそうだなぁ」

「豆腐のようなメンタルだからなぁ…」

 

こんな場合は、高い確率で失敗します。

そして、頭の中でこう思うのです。

 

「やっぱり失敗した。俺って大事な場面で失敗ばかりするんだよなぁ。プレッシャーに弱いなぁ」

 

こうして、

「大事な場面で失敗ばかりする」

「プレッシャーに弱い」

という、イメージを持ち、頭の中にそのイメージを植え付けていくのです。

 

このイメージは、

体験、言葉の回数やその強度

で、イメージ付けられていきます。

 

例えば、親から

「お前は気が弱いからなぁ」

と、小さい頃から何度も言われ続けると、それが自分のイメージ[セルフイメージ]として蓄積されて行き、

「自分は気が小さいのだ。」

と思うようになってしまいます。

 

逆に、

「失敗しても大丈夫だよ!お前は必ず出来るようになるから!」

と、小さい頃から何度も言われ続け、成功体験を重ねると

「失敗しは悪い事ではない」

「自分は出るんだ」

と思うようになり、それがそれぞれの[セルフイメージ]となっていきます。

f:id:loveponch:20190219012310p:image

さて、自分に対するイメージはどんなものでしょうか?

プラスイメージ?

マイナスイメージ?

人は意外とマイナスイメージを多く持っているものです。

特に日本人はその傾向が強いようです。

 

でも、落ち込む必要はありません。

セルフイメージも書き換えは可能です!

 

 

まずは、この『セルフイメージ』を客観的に見ることから始めてみましょう。

 

己をしれば百戦危うからず。

 

今日の成果

ぽんちのセルフイメージ

※大事な場面で失敗する

※プレッシャーに弱い

※自分に甘い

※面倒くさがり

※ギリギリにならないと動かない

※熱しやすく冷めやすい

※ルーズ

※見栄っ張り

※意外と優しい

と、いうセルフイメージを持っていることがわかりました。

 

次回のお題は

『本当の自分をとりもどせ!』

自分を見つめ直す方法② セルフトークだ!

f:id:loveponch:20190219015346j:image